ル・モクバのもくもく爆丸

B.A.C.半公認キャラクターの"ル・モクバ"とローディーの西川が爆丸の記事を綴ります。

爆丸思い出語り

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plain良い子の諸君! ル・モクバだ。

突然だが西川よ。

今日は語れていなかった

あんな話やこんな話でも二人でしようじゃないか。

 

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plainそだねー、じゃあしていこっかー。

じゃあ俺から、

お前にランダムパック買いに走らされた時にこんなの見つけたよ。

俺のランダムパックを見てくれ、こいつをどう思う。

f:id:junnishikaw:20160713000443j:plain

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plainすごく…ふたつ入ってます。

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plainちなみに中は

鳳(ジー)ガノレーダGREEN BLAZEver.二つでした。やった!!

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plain次は俺から。焔(フレア)ドラガオンのパッケージ裏だ。

f:id:junnishikaw:20160713000854j:plain

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plainちょwwドラゴノイドになっとる!!

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plainこのパッケージ持参で

ドラゴノイドのアビリティカード使いまくる作戦を考えてたけど

結局やらなかったんだなー。

「○○ドラゴノイドは~」って特定のドラゴノイドを指定するカードばかりで。

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plain誤植だとソニックギアが

いろんなところでソノックギアになってた事がありました。

プレスリリースとかの初出で間違えて

それがコピーでそのまま広まったと予想。

爆丸図鑑までソノックギアだったので

ソニックギアの方が間違ってる気がしてくるほど。

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plainうわー、いろいろ調べてんなー。

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plain次、悲しい系だけどこんな事もありました。

f:id:junnishikaw:20160713001313j:plain

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plain99%OFFか…。

まぁこれ買っても統(ゼクス)タヴァネルと

焼(ガス)バーナンか陽(ナタ)ナギナのブルーバージョンはもらえないからな!!

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plain爆スロンを自宅で、ってアイデアは悪くないと思うんだけど…

…あ、メタルファイトベイブレードのベイ太を自宅で…ってのも

いいアイデアだと思ってたのに苦戦してたから

こういうタイプの玩具は売るの難しいのか。

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plainタヴァネルの話をしたので次はこれ。

f:id:junnishikaw:20160713002123j:plain

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plainできるだけ豪華装備にした統タヴァネルか。

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plain統タヴァネルの6つのコンバートに対応する

各属性6色のカラーのメタルをイベント配布して

イベントでスタンプ埋めた爆スロンカードを送って

抽選で手に入れる統タヴァネル自体も含めて

「君もイベントに行って真の姿の統タヴァネルをゲットしよう!!」って

コンセプトだったと思うのよ。

結局ソールを4種類も出すスタミナもニーズもなかったのか

クロス2つとソール1つの計3つしか出なかった。

タヴァネル激闘(バトル)セットにはメタルではないものの

6色のクロスとソールが付属したので見た目の実現はできたんだけど

やっぱり6色カラーメタルでの統タヴァネルを見たかったぜ。

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plainソールはクロスと違って左右反転出来ないから

対になるカラーのソールはだしてほしかったなー。

じゃあ次はこれ。

f:id:junnishikaw:20160713002833j:plain

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plainお、金型変更モデルだ。

塞(グラン)パンツァーって

シュートするぞってタイミングで頭がぴょこんって出るのよな。

対策品は肩が頭を押さえるようになったので

そのトラブルが起きなくなっています。

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plainさすがモクバ。よくご存じで。

翼(トライ)ファルコ朱鳥(レッド)ver.みたいに

別パッケージにして改善をしてるモデル以外にも

こういう改善はありました。

 

ちなみに説明書のたたみ方も

ランダムパック時に説明が改善されるモデルもありました。

 

金型変更といえば

『爆テクランダムパック 超架の盾編』の塞パンツァーは

メタルがオリジナルデザインに変更って告知されてたけど

結局手に入れられなかったんでいまだに気になっています。

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plainそろそろ画像のネタはなくなるが…記録までに。

f:id:junnishikaw:20160713003347j:plain

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plain公式カードスリーブ一覧やね。

ゲートカードは使用上ボロッボロになるのでスリーブしたいけど

このスリーブがなかなか手に入らなくてもったいなくて使えないという。

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plainゲートカードは他のカードゲームより大き目なので

なかなかいいサイズのスリーブはなかったろうし

なによりゲートカードスリーブは公式スリーブ以外使用禁止だった。

 f:id:junnishikaw:20140920204639j:plain実際のところは磁力を少しでも稼ぎたいって下心で

スリーブするのははばかられたよね。

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plain思い出した。そういえば俺、

ゲートカードとアビリティカードになるの夢だったんだ。

俺、ル・マクバのいとこって設定じゃん?

黒の胴着+マスクのル・マクバのいとこが白の胴着+マスクって

もうあれしかないじゃん!!

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plain良い子の諸君!

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plainまぁ、偶然の一致なんだけど。

でもって都合よく士(ジゲン)ドラガオンの最強形態が四の次元。

で、妄想したのはカード名『四次元殺法』。

士ドラガオン四の次元をバックに腕を組んだマクバとモクバって具合。

アビリティカードなら赤で

「このターンだけ違う人に変わってもらえる」

って効果が希望でした。

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plainこのネタ話はだいぶんと昔からしてたんだけど

後にそっくりさんの黒い方が

試合中にいとこの白い方と交代して勝利するエピソードが出て

本気でおったまげたものです。

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plainマジか!?それぶっちゃけ反則やん。

 

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plain悪魔をなめるな!

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plainじゃあ次のネタ。

爆丸って一回ルールが総とっかえになって

その時にゲートカードとアビリティカードも変わったんだけど

昔のルールを今の爆丸とカードでできるかぎり再現…

っていうのがしたかったんだ。

やる時は実況動画までやりたい。

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plainその時代のフィールドは押さえてある。

ルールも確認済み。準備はいつでもオッケーなのよ。

モクバがやる気になったらこの企画はやりましょう。

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plainん?俺はいつでもやる気だぞ。

ルール調整や準備は全部そっちでやってくれて

俺はバトルするだけでいいんだろ?よろしくー。

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plain自分で振っといて準備やる気ゼロか!!

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plain気を取り直して、昔の爆丸ネタだと

ミスティック・ダイススローとアクア・メルリクスは

ポップアウト時に中に入っているダイスが飛び出て

出た目がパワーレベルになるという爆丸

ビーストサーガばりのダイスバトルができるなぁ、って考えてたんだけど

ダイスなくしたり混ざったりすると大変なんで企画流れに。

 

同じく企画流れネタは

エル・コンドル(自重でほとんどスタンド出来ない)を

6体集めてガチ爆、って企画が6体集められずに頓挫。

 

跳(パーン)シェイド(ジャンプする為スタンドしない)6体でガチ爆、

とヴァンダラス(重心が悪くスタンドしづらい)6体でガチ爆、は

イベント内で実現させています。

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plain跳シェイド!!

あの大会どっちも全然スタンドせんでめっちゃ面白かった。

でもなんで同じジャンピングソール爆丸

隼(ホップ)フォッカーじゃなかったの??

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plain隼フォッカーは跳シェイドより

ちょっとだけスタンドする率が高かったので

つまらないなぁ、と。

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plainちょwww

 

じゃあ次はこっちもタカラトミーネタ。

ビーダマンのスピード測定器、ビースピで爆丸のスピードは測れない件。

逆もそのままでは無理です。超残念。

ビースピはkm/h(キロメートル毎時 = 世間でいう時速)表記なんでテンション上がるのになー。

爆スロンDXはmm/s(ミリメートル毎秒)表記なので

0.0036掛けたらkm/h(キロメートル毎時)になります。マメ知識。

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plain周辺関係だとガチ爆タイマーは

リリースして大丈夫??赤字にならない!?って

すっげー心配したんだけど生産数押さえた様で

ワゴンに山積み…は見ずに済んでホッとしました。

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plain

スマートフォンからYouTubeのガチ爆カウントダウン使うほうが

操作の面では勝手はよかったし生産数絞ったのはほんと正解。

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plainでもスマートフォンのスピーカー音量だと

イベント時にはほっとんど聞こえなくって

よし!ガチ爆タイマーの出番、と思うと

音量どっこいどっこいなんだよな。

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plain地味な話だけど

製品企画つながりで

初陣デッキと出陣デッキの企画が

めっちゃ練れまくっているって思ってて、

 

LLP外れて資金的にこれからキツくなるって時に

構築済みデッキ、フィールド付属、バトルの初心者向け解説付き、

爆スロンと蒼(ギフ)ジンリュウキャンペーン、

(爆スロンクリアで蒼ジンリュウが絶対貰える爆スロンカードが付属、

爆スロンイベントに参加できない人向けに抽選で当たる応募券も付属)

イベントもがんばって数打ってたし

出来る手は打ちまくってたのがほんと立派。

売り場の魅力を決めるパッケージデザインも

初陣デッキ以降しばらくのデッキ、

ブースターでは初陣デッキの進化爆丸3体

(天(ライズ)ドラガオン、幻(ホロ)ムニキス、翼(トライ)ファルコ)

と新作のシャドウ三獣士の爆丸3体を

中身が見えるパッケージにしたのも

攻めてる感じで好印象でした。

 f:id:junnishikaw:20140920211416j:plain初陣デッキに関しては

ブースターパックでバラ買いするより割高になったんだけど

それに見合う内容だったのは間違いない。

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plainあとリリース数もすごかった。

絶え間なく新作出してたもんなー。

昔ざっくり数えた記憶では爆テクアニメ始まってから

新規金型の爆丸が1年で20体近くリリースされたはず。

36爆丸になってからも同じペースで

子供たちを飽きさせないスピードリリースを持続出来たのは凄い。

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plainそのスピード展開なのに

商品の設計自体も製造品質もしっかりしてて

その部分でもすごかった。アフターサポートも良かったし。

リリースタイミングも最後のドラガオンとムニキスは

発売時期を半年ずらすとか工夫してた。

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plain……と、つらつらと語ってみたわけですが

最後に個人的なお話になりますと、

ワタクシ、ふとした事で爆丸にハマっちゃって

blog.goo.ne.jp

これが当時の日記(長文注意)

この記事を書いた事で思い出もまとめたし

爆丸も引退かな、って思ったら

この記事を書いた二週間後にモクバの付き人になってました。

終わりどころかこれから始まりだったという。

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plain大人大会のレポートもここのブログに書いてたよな。

blog.goo.ne.jp

 

お前のブログと言えば俺が参加した事もあった。

blog.goo.ne.jp

> 「そんなことより全(ゼータ)ムニキスに対抗すべく
> 陽(ナタ)ナギナを進化させた弾(ビギ)ナギナを早くリリースすべき。
> もちろんカラーリングは銀に紫の差し色で。」

 

これは頑張ってボケたのになぁ。

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plain…と、そんなこんなで

できるところまで突っ走った爆丸道。

悔いはありません。楽しみました。

 

これを超える素晴らしい出会いと楽しい時間が訪れると信じて、

日々いろんなことを前向きに頑張りたいと思います。

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plainそうだ!!その為には爆丸だ!!

まずはシュート練習から、いくぞ!!

f:id:junnishikaw:20140920204639j:plainお前ならそう言うと思った。

では、また次の記事でお会いしましょう。

さよならじゃないですよー。

爆丸はちょっと球形(休憩)してるだけ。

f:id:junnishikaw:20140920211416j:plainそういう事だ。

良い子の諸君!また会う日まで!!

よろしくポップアウト!!

f:id:junnishikaw:20160714115618j:plain

 

 --------

 

関連リンク:

 

ru-mokuba.hatenablog.com

 

ru-mokuba.hatenablog.com