ル・モクバのもくもく爆丸

B.A.C.半公認キャラクターの"ル・モクバ"とローディーの西川が爆丸の記事を綴ります。

そもそもル・モクバとは何だったのか

●次回のイベント登場予定がなくなる日が来ようとは…。

このタイミングが正しいかどうかわかりませんが
きちんと自己紹介をしておこうと思います。

※以下文章はいろいろ思い出したら随時更新します。

あ、名前ですか?
ル・モクバと申します。

初めてル・モクバの名が表に出たのは
確か2013年2月10日、
次世代ワールドホビーフェア大阪会場の
爆丸ブースのステージでだったはず。

爆丸広報キャラクター、ル・マクバの
いとこって設定と記憶しております。

爆丸ブログのイベントレポートにも
書かれた記憶があるんだけど
今観たら記述が見つかりません。記憶違い?

●2013年3月10日の
ジョーシン川西ダイエー店の爆丸イベントで初お目見え。

この時の衣裳は、セガトイズ様提供のマスクと
関西の爆丸バトラー父母で作られたサークルの
『HEARTS&SPIRITS ~心友~』様提供のリストバンドだけで、
4月に柔道着と指ぬきグローブ、
5月に陣羽織とクロックス(もどき)が追加されて
今の姿に落ち着きます。

衣裳が今の形に落ち着くのまでには
HEARTS&SPIRITS ~心友~様の
多大なるご尽力があった事を添えさせて頂きます。


爆丸バトルの腕前は(現在比)本当に弱く、
毎週末はマスクを脱いだ「世を忍ぶ仮の姿」で
北摂地区の爆丸イベントを転々とし
修行にいそしんでいました。

修行の成果ですが
ウイニングカードは2枚目。
ガチ爆スタンプシートは3枚目。
スタンプの押し忘れ結構あったのでもうちょい勝ってます。
獲得した統火、統土、統水のメタルパーツは数えると手元に20個ありました。
爆スロンカードも結構埋めたので
抽選の爆スロンカードで応募した分でタヴァネル5体はゲットしたはず。

7月14日の『大人の大人による大人のための爆丸大会!』の
関西大会イベントレポートにて爆丸ブログに初登場し、
ここで半公認キャラである事が判明。
"半"である事を前向きにとらえ、
ふなっしーのように好き放題がんばろうと決意。

基本店舗の許可(と更衣場所)が必要になるため
マスクまで装着したフル装備での出演は限られ、
20回程度の登場だったかと思います。

●以下外観解説になります。
f:id:junnishikaw:20140809234945j:plain
フロントビュー
胸のエンブレムの一つはあの「メクタニウムサージ」。

f:id:junnishikaw:20140809235019j:plain
リアビュー。
指ぬきグローブにも爆丸ロゴが。リストバンドは水属性。

f:id:junnishikaw:20140809235210j:plain
陣羽織の下。武者ガンダム的にいう軽装モード。
当然白帯です。弱いですもの。

f:id:junnishikaw:20140809235302j:plain
こちらの背中は普段は見えないけれどしっかり爆丸ロゴ入り。

f:id:junnishikaw:20140809235359j:plain
子ども達とたま~にするエキシビジョンマッチに負けると
マスクに落書きする権利と「負」の所の正の字が増えてゆきます。
参加していたお店のロゴも。

f:id:junnishikaw:20140809235507j:plain
反対側は子どもに勝つ=落書き阻止成功すると
「勝」の所の正の字が増えてゆきます。
こちらにも参加していたお店のロゴがあります。

f:id:junnishikaw:20140809235649j:plain
帯の先にはハートマーク。
ル・モクバのサインにハートがあるのはこれが理由。

f:id:junnishikaw:20140809235733j:plain
炎もえたろーさんが裸足なのに対してクロックス(もどき)を履く足。
このコーディネートを発案した方に理由を聞くには
ONE PIECE』のサンジがビーチサンダルを履くのと同等の
ギャップによるインパクトを期待してとの事。計算高い。

…と、こんなおっさんが
近畿の爆丸イベントで暴れておりました。

次のイベントはいつかなー。うふふ~。