ル・モクバのもくもく爆丸

B.A.C.半公認キャラクターの"ル・モクバ"とローディーの西川が爆丸の記事を綴ります。

復活爆丸、発売開始

西川です。

復活した爆丸は本日発売開始との事で
ル・モクバでお世話になったお店へ買いに行く事に。

f:id:junnishikaw:20190420231445j:plain

ル・モクバ発祥の地である「ジョーシン川西ダイエー店」は
ダイエー川西店自体が閉店し、
道路向かいに新たに建てられたイオンタウン川西内に
ジョーシン川西イオンタウン店」として存続しています。
店舗も店員さんも面影がないのは残念ですがそれは仕方がない。
こちらではドラゴノイドを購入しました。

続いて別件で寄ったバイクワールド伊丹店の向かいにある「エディオン伊丹店」へ。
体験会があるかと期待しましたがありませんでした。
(体験会はWebに詳細掲載されていると後で知る。下調べ不足。)
ここでは小学校低学年位の男の子が真剣に爆丸を選んでいる姿が印象的でした。

f:id:junnishikaw:20190420232311j:plain

続いて当時ジョーシン川西ダイエー店の次に
ル・モクバの登場が多かった「ニシダヤ三和店」へ。
体験会は明日との事。明日は仕事なんです。無念。
店長さんとお話が出来ました。

その時店内にいた子ども達は爆丸世代だそうで
数日前にセガトイズ時代の爆丸を持ち寄って
店舗内でバトルしていたとの事。
新しい爆丸はどうなのか…と現在様子見しているそうです。
ここではハウルカーDXを購入しました。

そして店長さんから
「ル・モクバの衣装ってまだあるの? あるんならまたやってよ!」
との発言を頂きました。
あぁ、誘われるとすごくやりたい。
でもマスクはセガトイズ提供、キャラ発案もセガトイズ
勝手にやったらだめだよねぇ…。

続いて「エディオン豊中店」へ。
確かここは今日体験会が…と思ったら明日でした。
Webで体験会しているお店を探すと本日分は全て終了していました。

帰宅後、購入した爆丸開封

印刷物がレゴのそれと同じ匂いでノスタルジー
「過去の爆丸シリーズ(爆丸バトルブローラーズなど)と一緒に遊ぶことはできません」表記が。
以前の爆丸に言及する時に爆テクやアーマーズって単語は
セガトイズの許可いるだろうし
でもあやふやにもできないしその辺どうするのか気になってたので
無難な表記にホッとしました。

スピンマスター爆丸も36mm径になってるんですね。
手動変形箇所がなく全て自動変形になっているのはとても好み。
(後でよく見たらハウルカーDXは角が手動変形でした。)
MGに相当する箇所に進行方向の表示があるのも素敵。

ハウルカーDXは底以外にMGがあるのが斬新。
これもゲートカードに相当する爆コアが小さくなったからできた事か。
でもこのバネ強度じゃ一回転ジャンプしないよね。
でも安全基準とかな品質的にこれがいっぱいなんだろうなぁ。
そして猛烈にたたみにくいんだけどこれも品質との兼ね合いで
このあたりが落としどころなんだろうなと感じた。

ルールはまだざっくりしか見てないけど
爆丸同士をぶつけ合うクリティカルはない模様。
おもちゃの品質的に爆スロンみたいな
スタンドを競う方向で良いと思った。
爆コアはアイデアは良いんだけど大会やったら混ざるの確定すぎる。
何か印を付けるのは必須ですわ。

…と、新しい爆丸ですが、
どこまで首突っ込めるかはわからないけど
前向きに楽しめたらいいなと思っています。

とりあえず遊び方動画のマスクの人に対抗意識を燃やす方向で。

 

関連記事 :

ru-mokuba.hatenablog.com