ル・モクバのもくもく爆丸

B.A.C.半公認キャラクターの"ル・モクバ"とローディーの西川が爆丸の記事を綴ります。

爆丸の弟たち その2 アタックフィギュア

西川です。

前回に引き続き爆丸の後を担うおもちゃ達、
言うならば「爆丸の弟たち」の事を書こうと思います。

モクバはやっぱり「爆丸以外の話などくだらん、断る!」
って言ってシュート練習に戻っちゃいました。
素直じゃないんだから。

その2:アタックフィギュア
(甲虫王者ムシキング アタックフィギュア、
野生の王者ワイルドキング 最強アタックフィギュア)

爆丸イベントの末期に
数度アタックフィギュアの大会を組み込んだ事がありました。

ムシキング、ワイルドキング共に
アタックフィギュア以外の展開も色々としていたのですが
(電池で動くリモコンの対戦フィギュアもあった)
ここでは爆丸と関係のあったアタックフィギュアだけ。

基本はお尻のひもをいっぱいまで引っ張ってから離すと
ゆっくり歩行→すばやく歩行→頭が跳ね上がる事で攻撃
という3アクションで成り立っています。

www.segatoys.co.jp

ムシキング時代はひもを引っ張る前に
頭をロックする必要がありましたが
ワイルドキングではひもを引っ張りきると同時に
頭がロックされるようになりました。

www.segatoys.co.jp

しかし困ったことに見た目のわりに攻撃力がなく
対戦しても決着がつきません。
アタックフィギュアには「ぶっとびくん」という
深読みしがちな名前のペーパークラフトがついてくるのですが
こいつ相手でないと攻撃がサマになりません。

f:id:junnishikaw:20160711184707j:plain

大会ってどんな感じだったのか
すごく気になり過去の爆丸ブログを参照してみると
移動量に対してリングがすごく小さく
リングアウトでなんとか試合になった??
という印象でした。

f:id:junnishikaw:20160711184752j:plain

--------

参考リンク:爆丸の弟たち その1 ダッカ

ru-mokuba.hatenablog.com

 爆丸の弟たち その3 テンカイナイト

ru-mokuba.hatenablog.com