ル・モクバのもくもく爆丸

B.A.C.半公認キャラクターの"ル・モクバ"とローディーの西川が爆丸の記事を綴ります。

爆丸復活!!(タカラトミーから)

西川です。

モクバは大人の事情って奴で、察してください。

遂に爆丸が復活です。
当時、爆丸イベント店舗の店長さんが
おもちゃは7年寝かせて復活がベスト、
とおっしゃっていたのですが、
ブローラーズ換算ではガンダリアンインベーダーズ終了から
丁度7年前位になります。

国内の爆丸では最後のシリーズとなる爆丸アーマーズが
2014年春頃なので5年前ですか。
36爆丸の頃に小学6年生だった子が今月で高校3年生になる計算です。
もうすっかり昔になりました。

爆丸の展開終了後に
スピンマスター(爆丸の元締めな海外のおもちゃメーカー)が
ハピネット経由で『テンカイナイト』を日本に導入した時は
苦しそうな印象でしたが
次にタカラトミー経由で『うまれて!ウーモ』をヒットさせたのを見て
爆丸リブートはタカラトミーからかなぁ、って印象はあって、

ただスピンマスター経由という事はバトルブローラーズ爆丸な訳で、
バトルブローラーズは日本でヒットした印象はなくて、
2期の序盤(2010年頃)に流行ったのはブラインドパッケージで安価だった
拡張パックだけだったという説があるほどで

じゃあセガトイズが行なった競技玩具路線を継承するにしても
ぶつけて遊ぶというクレームすれすれの内容で
商品企画や品質コントロールができない海外からの輸入トイで
それをするとは思えなくて。

タカラトミーの過去の例だとクロスファイトビーダマンの時は
ビー玉どうしの激突は厳禁って経緯でブレイクボンバーを発案したりとかで
結構神経使ってたと思うんです。

でもコレクショントイとして出して数出るかって言うと微妙だし
そう考えていくとタカラトミー
爆丸を国内導入するメリットって薄いと思ってたんです。

ただアニメが国内展開決まってて
それのグッズとしての展開をメインにならまだ説得力あるのかなぁ、
とは思います。

なもんで明日はついに新しい爆丸のトイが解禁。
体験イベントもそこそこの店舗で行なわれるようで楽しみです。

気になるのはパッケージや紹介動画の雰囲気が
セガトイズ時代とそっくりすぎる事。
入ってる代理店が同じなのかスピンマスターの指示なのか
リブートって言うよりメーカー変わるけど地続きで行くよ感にムズムズはします。
なんにしてもいい形で盛り上がればいいな。

個人的にはセガトイズとなんらかのタイアップをしてほしいなぁ。

 

関連記事 :

ru-mokuba.hatenablog.com