
ル・モクバのもくもく爆丸

B.A.C.半公認キャラクターの"ル・モクバ"とローディーの西川が爆丸の記事を綴ります。

潜(ダイブ)フジョウをたたむのは難しい!!

母さん、僕です。ル・モクバです。


今日は爆丸で一番たたむのが大変とされた
潜(ダイブ)フジョウのお話し。
(方向性違いますがある意味ドラスロンより大変。)

www.youtube.com

動画ではスムースにたためているけど
実はたたんだ箇所は一切ロックされてないので
ずっと指で押さねばならず
たたむ度に押さえる箇所が増えるという…。
しかも最後に閉じるべき足に
手が当たったりして間違えて先に閉じてしまうと
最初からやり直し。
コツはそうならないように
左右各足の間に指を挟んだ状態でたたむこと。
もちろん上記した、たたんでいく場所を押さえながら、です。

さらに閉じた状態を維持する爪のパーツが割れ易く
閉じる手順間違えて押し込もうとすると
その爪が壊れて以後きちんと閉じれなくなってしまいます。

当時からイベントでは子供も大人もたためず
子供がバトルで使っているものはすべて爪が割れていました。
そんな難度でしたのでこの頃に始まった
ガチ爆での使用は実質無理でした。

潜フジョウがブースターで出ていて
安くまとめて購入出来る可能性があったなら
早たたみ大会や潜フジョウ6体使用した
潜フジョウオンリーガチ爆を行ないたかったものです。

他にも潜フジョウには謎の仕様があり、

f:id:junnishikaw:20160713215335j:plain

明らかにコンバートクロスのこの部品。これ、外れません。
説明書にもクロスとしての指示はなし。
イベントで子供が無理やり外して
問題なくメタルクロス装着できる事を確認したと聞きました。
どんな理由でこんな仕様だったのか…。今となっては謎のままです。