ル・モクバのもくもく爆丸

B.A.C.半公認キャラクターの"ル・モクバ"とローディーの西川が爆丸の記事を綴ります。

ランダムパックまとめ買いした

西川です。


モクバの奴が「架(アクロ)ゲザードを

連続でクリティカルKOできるようになるんや!

そんで連続回数を伸ばしていくんや。

相手がいなくても自分との闘いがあるねんで!!」


とか、言いまして、クリティカルKO狙いなんで爆丸も壊れちゃう訳で

補充の意味で近所のスーパーで売っていた爆テクランダムパックを

全部買って帰ったんです。

 

爆テクランダムパックは開封するまで何が入っているのかわからない

いわゆる「ブラインドパッケージ」の商品で

そのような状態で欲しいものを引き当てたい為に

パッケージの外観や重さ、カートンの製品では配置等で

何が入っているのかを推測する「サーチ」という文化があります。

 

爆テクランダムパックにはバトルが有利になる爆丸が1~2種類含まれていたので

メタルパーツの有無による重さの差異でサーチしようと

当時はみんなあの手この手で重さを調べていたものです。

(中にはキッチンスケールを持参する猛者も!!)

ちなみにサーチは原則禁止行為ですのでご注意ください。

 

で、ありったけ買ったんだから開封前に重さを測って

本当にサーチってできるのかを検討してみよう、と思い

実際にやってみた画像がこちら。左から右に向かって重たくなります。

f:id:junnishikaw:20160709113723j:plain

骸(ボーン)スカルスと砲(ハンマー)キャノンが同じ重さだった他は

見事に仕分けられ意外にもサーチ有効そうな結果になりました。 

そしてメタルのない架ゲザードよりも隼(ホップ)フォッカーの方が軽いという事実。

ただ実際には個々の比較で重さを確認するので店頭在庫の相対比較になり

欲しいアイテムを引き当てられる事には直結しないのですが。

 

--------

 

この記事を書いて思い出しましたが

爆丸のブースターパックはパワーレベルが複数入っていて

開封するまでわからないという仕様で

これをサーチすべくあーでもないこーでもないと

子供たちが四苦八苦していたことを思い出しました。

 

Y(ヤシャ)タガラスの770か710なんて60差は大きくて、

低いほうが当たったら目も当てられない。

破(デス)ムニキスSは後日拡張パックで200という極低値のが出たので

この差があればアルティメットでトラップ仕掛けたりできるんだけど。

bakugan.cocolog-nifty.com

ここのブログで語られているように

デッキ内に同じパワーレベルは入れられない、とかにしないと

低いほうが当たった時の使い道がなかったものです。