ル・モクバのもくもく爆丸

B.A.C.半公認キャラクターの"ル・モクバ"とローディーの西川が爆丸の記事を綴ります。

付属爆コア一覧

西川です。 各爆丸に付属していた爆コアとカードのメモです。パッケージ裏面に同じ情報が記載されているのですが元々画像が小さかったのに加え当方所持分は退色で読み取れなくなったので。 ・爆000_ドラゴノイド クリアVer.は未所持です。 ・爆丸バトルエン…

タカラトミー爆丸 個人的統括

西川です。綺麗にまとめる自信がないので以下思った事からつらつらと書き綴ります。 ◆展開について◆ 玩具展開は展開開始前と直後に書いた記事2つから変わらぬ印象のままあっさりと終わってしまいました。 ru-mokuba.hatenablog.com ru-mokuba.hatenablog.co…

『チェインレンサー』あらわる

セガトイズが「“爆丸” の意志を継ぐ、次世代アクションホビー」と銘打って『チェインレンサー』なる商品を発表しました。 www.segatoys.co.jp タカラトミー爆丸はおもちゃとしては展開終了で不義理はしないように配慮しているのかもしれませんがアニメ『爆丸…

今日の小ネタ

遂に、遂に念願の爆ポイントカードで手に入る 限定爆丸を手に入れたぞ!大人が入手出来る限定爆丸は現在これのみなので 嬉しさもひとしお。(追記:ドラゴノイド クリアVer.は ワールドホビーフェアの物販アイテムで 大人も入手できました。)そして説明書のこ…

I'll be bakugan.

タカラトミー爆丸のイベントでついに今月からバトルも開始との事で運よく仕事の時間が調整ついたので参加してきました。 I'll be backならぬI'll be bakuganで。 仕事の都合で以前のようにマメに顔は出せませんが楽しむ方向でやりたいです。

復活爆丸、発売開始

西川です。 復活した爆丸は本日発売開始との事でル・モクバでお世話になったお店へ買いに行く事に。 ル・モクバ発祥の地である「ジョーシン川西ダイエー店」はダイエー川西店自体が閉店し、道路向かいに新たに建てられたイオンタウン川西内に「ジョーシン川…

爆丸復活!!(タカラトミーから)

西川です。 モクバは大人の事情って奴で、察してください。 遂に爆丸が復活です。当時、爆丸イベント店舗の店長さんがおもちゃは7年寝かせて復活がベスト、とおっしゃっていたのですが、ブローラーズ換算ではガンダリアンインベーダーズ終了から丁度7年前位…

爆丸ガチャあらわる

西川です。小学館『幼稚園』10月号の付録はガシャポンの機械を再現したものなのですが爆丸をカプセル代わりに使えます。通常サイズ(32mm)と36爆丸で動作を確認。これで出た爆丸でデッキを組むとかシュートチャレンジするとか運の要素入って面白そう。

爆丸フィールド総まとめレヴュー

俺だ、俺だよ、ル・モクバだ。爆丸バトルではそれを行なうための舞台となるフィールドが必要になる。爆丸では実に沢山のフィールドが発売された。ここではそれらフィールドを紹介してゆくぞ。お気に入りのフィールド探しの参考にしてくれ。●バトルブローラー…

西川のつぶやき

ポケモンGOを相手爆丸(ポケモン)にシュートして(モンスターボールを投げて)クリティカルKOしたらその爆丸を入手~コレクションするゲームだと思い込んでいるモクバに一筋の涙を禁じえません。 …て、言った端から 「ポップアウトしない未知の爆丸(タマゴ)を手…

爆丸思い出語り

良い子の諸君! ル・モクバだ。 突然だが西川よ。 今日は語れていなかった あんな話やこんな話でも二人でしようじゃないか。 そだねー、じゃあしていこっかー。 じゃあ俺から、 お前にランダムパック買いに走らされた時にこんなの見つけたよ。 俺のランダムパ…

『爆TECH!爆丸』の思い出

西川です。 爆丸二期の戦略で外してはならないのが 一期の延長である海外合同展開のバトルブローラーズのみに頼らず 日本独自に爆テクという別ラインを一から起こし バトルブローラーズと平行展開(後に爆テクのみに)し、 爆テクでは競技玩具としての魅力を前…

潜(ダイブ)フジョウをたたむのは難しい!!

母さん、僕です。ル・モクバです。 今日は爆丸で一番たたむのが大変とされた潜(ダイブ)フジョウのお話し。(方向性違いますがある意味ドラスロンより大変。) www.youtube.com 動画ではスムースにたためているけど実はたたんだ箇所は一切ロックされてないので…

ルールの確認ができない

良い子の諸君!ル・モクバだ!!最近このブログの記事が爆丸から離れ気味だったので今回は爆丸ネタを提供するぞ。セガトイズボーイズイベント事務局閉鎖で辛い事の一つが爆丸ルールの問い合わせができなくなる事。爆丸バトルをしていて「あれ?ここはどうするの…

爆丸の弟たち その3 テンカイナイト

西川です。 前回、前々回に引き続き爆丸の後を担うおもちゃ達、言うならば「爆丸の弟たち」の事を書こうと思います。 モクバは「爆丸以外の話などくだらん、断る!」って言ってシュート練習に戻っちゃいました。素直じゃないんだから。 その3:テンカイナイト …

爆丸の弟たち その2 アタックフィギュア

西川です。 前回に引き続き爆丸の後を担うおもちゃ達、言うならば「爆丸の弟たち」の事を書こうと思います。 モクバはやっぱり「爆丸以外の話などくだらん、断る!」って言ってシュート練習に戻っちゃいました。素直じゃないんだから。 その2:アタックフィギ…

爆丸の弟たち その1 ダッカン

西川です。 爆丸は一旦の終了となった訳ですがその爆丸の後を担うおもちゃ達が存在したのもまた事実。今回はそれら…言うならば「爆丸の弟たち」の事を書こうと思います。 モクバも一緒に語ろうよ、って誘ったら「爆丸以外の話などくだらん、断る!」って言っ…

ランダムパックまとめ買いした

西川です。 モクバの奴が「架(アクロ)ゲザードを 連続でクリティカルKOできるようになるんや! そんで連続回数を伸ばしていくんや。 相手がいなくても自分との闘いがあるねんで!!」 とか、言いまして、クリティカルKO狙いなんで爆丸も壊れちゃう訳で 補充の意…

俺たちの爆丸は多分まだ終わらない

西川です。 『爆丸』、『ダッカン』、『ムシキング』を一括して取り扱っていた『セガトイズ ボーイズ・ポータル』と爆丸とダッカンのサイトが2014年10月31日をもって閉鎖する事が決定しました。 <a href="http://st-boys.com/blog/1125/" data-mce-href="…

爆丸コードのリスト

母さん、僕です。ル・モクバです。バトルブローラーズ後半の爆丸には爆丸コードなるものがついていて、爆丸のある部分を指などで温めると英数字が出てきてそれをWebサイトに入力すると該当する爆丸を爆丸図鑑から抽出してくれる、というサービスがあります。…

爆テクストレージBOX レヴュー

良い子の諸君!! ル・モクバです。爆丸には色々なアイテムが出たけれどそっと出て人知れず消えたアイテムも多い。今回はそんなひとつ、爆テクストレージBOX(税別価格1,200円)を紹介します。このストレージBOX。元は2012年に発売された『爆テク 超5(スーパーフ…

そもそもル・モクバとは何だったのか

●次回のイベント登場予定がなくなる日が来ようとは…。このタイミングが正しいかどうかわかりませんがきちんと自己紹介をしておこうと思います。※以下文章はいろいろ思い出したら随時更新します。●あ、名前ですか?ル・モクバと申します。●初めてル・モクバの…

ハーティーあさひやさんのラスト爆丸バトルに参加しました!!

良い子の諸君!ル・モクバです。神奈川県にある爆丸の聖地のひとつであるハーティーあさひやさんがラスト爆丸イベントを行なうとの事で足を運んできました。イベントの詳細レポートは公式や参加された方々のブログで公開されていると思いますのでこちらでは雰…

ハーティーあさひやさんのラスト爆丸バトルに参加します

ル・モクバのローディーの西川です。爆丸が直径28mmの頃から爆丸イベントを行なっていた老舗ともいえる神奈川県の爆ショップ、ハーティーあさひやさんが7月19日(土)に最後の爆丸イベントを行なうとの事。行くか悩む理由は正直予算だけでした。なら行こう。一…

恐らく意図したバインド組み合わせ

良い子の諸君!ル・モクバです。化合(バインド)爆丸は前後を自由に組み合わせて遊ぶ事を想定したおもちゃでしたが意図的に標準の前後に違和感をもたせてこう組み合わせると良いよ、と誘導する組み合わせもあったかと思います。具体的には轟(ゴウ)ガリュウ、瞬…

爆丸アーマーズのソール互換性について

良い子の諸君!ル・モクバです。ネットでちらほらと聞かれる爆丸アーマーズのソールと爆テクのソールは互換性がないという話。ここでも検証しておきます。 アーマーズのソールはスフィアにした時の外周部に突起がありそれが干渉して爆テクには取付できません…

よしおか玩具店さんに行ってきた

ル・モクバのローディーの西川です。よしおか玩具店さん、行ってきました。爆丸大会のリザルトは2013年11月が最後でした。(この日は観戦でおじゃましていました。)それ以降のイベントは2~4人位の常連の子ども達で遊んでいたとの事。アルティメットはわから…

よしおか玩具店さんに行きたい

ル・モクバのローディーの西川です。突然なんですけど、よしおか玩具店さんに行きたいんですよね。 よしおか玩具店さんって過去の大会リザルトを閲覧できるんで大阪府最後の爆ショップの雰囲気だけでもつかみたいなと。あー、もっと観に行ってればよかった。…

I(イッキ)トーセン

母さん、僕です。ル・モクバです。 このブログは爆丸の展開縮小を機に始まった訳で、 新しい話題は正直期待できないのです。 しかしまだ旬っぽい記事が書けるはず、という事で 4月から変更になった爆ショップポイントカード景品、 爆丸アーマーズ 限定爆丸、…

近畿最後の爆丸イベント

ル・モクバです。 前回の告知通り、 近畿最後となる爆丸イベントが 去る6月28日に兵庫県尼崎市のニシダヤ三和店さんにて開催され 無事に終了致しました。 ウェブ等で爆丸イベント終了を知って 懐かしい顔ぶれや大人バトラーが参加するかなぁ、 と期待してい…